<道端英会話>アウトプットの大切さ

こんばんは!

今日は、先週末にひょんなことから英会話体験をしてきた話です。

 

 

会社の近くで、アジア系のカップルが地面にカメラをおいて自撮りをしているところに遭遇したんですね。

 

ふだんなら、

声をかけようか迷う気持ちもあるものの、

勇気が出ずに無視をして行ってしまうんですが、

先輩にノリで、

「声かけてきてあげなよ」

って言われたんです。

 

よくよく考えたら、

「中国語とか韓国語しか話せないんちゃうかな」

とか、英語すら伝わらない不安もあったんですが、

もうここは勢いで出撃!

 

(えーと、、、写真をとりましょうか?すらわからないなぁ)

自分:May I take picture?

相手:Oh Thank you!

 

お!つたわるやん!(すでに嬉しい

 

 

ジェスチャーと指示語(This? や Here?など)で撮る距離感などを聞いて

いよいよ撮影。

 

 

(あれ、、はいチーズってなんていうだっけか。)

わからないのでとっさの思いつきで、

 

自分:3、2、1(パシャり)

 

二人が無反応すぎて、伝わっていたか分からないけど、

でも写真はうまく撮れました。

写真見せたら喜んでくれて、一安心。

 

 

そのあとも、

 

(どのくらい、日本にいるの?)

「How long ....stay?」→どこに滞在するねん

 

(二人は結婚してるん?つきあってるん?)

「Are you marry? couple?」→よく考えたら失礼 汗

 

こんなむちゃくちゃな文法でしたが、

意思の疎通はめちゃくちゃとれました。

 

 

最後は、

「記念に三人で写真を撮ろう」

と言ってくれ、記念のカメラに収まり。

 

さらに

「写真を送りたいからLINE交換しよう」

と言ってくれて、

いつの間にかLINE友達にまでなりました。。。!!

 

 

 

話しかける勇気があれば、

英語でコミュニケーションはできるし、

海外の友達もできるんだなぁと学べた経験。

 

日本にいても、チャンスはたくさん転がってます。

 

 

 

◆道端英会話に挑戦してよかったこと

  • つたない英語でも、通じ合える自身がつく
  • 逆にこんな単純なことすらまともに言えないんだと悔しくなる
  • 英語の目的(自分にとってはコミュニケーション)を再確認できた
  • 総じて、英語学習のモチベーションアップになった

 

 

勇気のアウトプット、大切ですね!!

あなたも、道端に困っている海外の方がいれば、チャンスと思って声をかけてみてはいかがでしょうか?