会話のコツは、互いを尊敬すること?!

私は会話を弾ませるのが苦手です。

あなたはどうですか?

 

私の周りには、なぜかやたら誰とでも仲良くなれる(なってるように見える)人がいます。

 

自分とその人の違いは何なんだ?!

 

自分でもちょこちょこ考えますが、

今日はとても参考になった動画あったのでシェアします。

 


すべての人間関係に効く! どうやったら大切な人と揉めずに話せるの? 4K

 

私も実践します!

 

 

 ◆学んだこと

  1. 会話に大切なことは、お互いの尊敬
  2. 面白い話題がなくても、雰囲気なら作れる

 

 

1)大切なのは、お互いが尊敬しあう状態

 

なぜか、あの友達とだけはほとんど気を遣わずに話せる。

あの人とはつい話したくなる。

 

そんな友人はいませんか?

 

それは、

「相手は私を攻撃しない」

「自分を対等に受け入れてくれる」

という気持ちを根底に持っているからなんです。

 

 

しかも、そういう気心知れた相手には、

「盛り上げるための話題をどうしよう」

とか考えないじゃないですか。

 

つい話題のテクニックを意識しがちですが、

話題よりもまず、

お互いを尊重する雰囲気・関係づくり

が大切だったんですね。

 

 

相手への尊敬の気持ちがなければ、攻撃されている気持ちになってしまう。

会話の内容以前に壁ができてしまうってことですね。

 

 

 

2)面白い話題がなくても、雰囲気なら作れる

 

盛り上がる話題を日々考えることは難しいですが、

雰囲気づくりを意識することならハードルが下がる気がします。

 

動画では主に、3つの点についてアドバイスがありました。

 

 

  • 自分から相手を尊重することで、相手に安心してもらう。

  👉相手が尊敬されているという状態をつくる

  👉相手のムードを幸せな状態にキープする

 

  • 自分のことも尊重できるように、自分もその会話を楽しむ。

  👉自分のムードもコントロールする

 

 

  • 意見の相違がある時は、言い方のコントラスト

  👉望んでいないことを伝えた上で、望んでいることを伝える。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

相手から尊重されると、とても気持ちがいいもんです。

 

 

相手のことを尊敬・尊重することは、日々の中で簡単ではないかもしれませんが、

ぜひ実践してみたいものです。